外壁塗装は、自治体から助成金が適用されることをご存じですか。
助成金を受け取るには条件があり、自治体できちんと手続きをする必要があります。
この記事では、外壁塗装における助成金の申請の流れをお話しします。
▼助成金の申請の流れ
①助成金の対象になるか確認
自治体のホームページや窓口にて助成金の対象になるのかを確認します。
助成金を受け取る条件がありますので、その条件に該当しているかをチェックしましょう。
②塗装業者を決めて見積書を出す
塗装業者を決めておき、工事内容や見積もりなどを出しておきましょう。
③助成金の申請に必要な書類を用意
助成金の交付申請書は、自治体のホームページで入手できます。
そして、住宅の図面や塗装前に写真、建物の所有者がわかる書類などの準備が必要です。
提出前に、申請書に記入漏れがないか、必要書類に不備がないのか確認しましょう。
④申請書と必要書類を自治体に提出
助成金の交付申請書と必要な書類を用意したら、自治体の窓口に提出しましょう。
基本的には、郵送での受付は行っていないそうです。
⑤申請決定通知がきてから塗装工事の開始
提出した書類は、自治体の職員により審査が行われます。
助成金の受け取りが可能だと決まったら、本人宛に通知が届きます。
通知が届いてから、塗装工事を開始しましょう。
⑥塗装工事完了後に報告書を提出
塗装工事が完了したら、自治体に報告書を提出します。
助成金の決定通知が届いてから、支払われることになります。
▼まとめ
費用が高い外壁塗装において、助成金を活用する方法があります。
助成金の受け取る条件に該当し、適切な手続きを踏み、自治体の審査に通る必要があります。
外壁塗装の助成金の条件を知っておくと、工事費用をおさえることができるでしょう。
「株式会社Kcolors」では、外壁塗装を請け負っておりますので、ぜひご相談くださいね。